top of page
  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • YouTube - White Circle

News

  • Writer's pictureJapan Localized

2020年4月月次インバウンドレポート-コロナ後のインバウンド市場の見通し

Updated: May 5, 2020

2020年4月月次インバウンドレポート

2020年5月

執筆:宮本 大


■4月の出来事等

 2020年4月の訪日観光(インバウンド)のトピックしては、中国武漢で発生した新型肺炎COVID-19の感染者が全世界で300万人突破。日本では緊急事態宣言が発令され、また全世界の国・地域を対象とする4月末までの入国規制を5月末まで延長することが決定された。

■ツアー参加人数

 弊社では、緊急事態宣言が出される前の3月末に東京及び京都大阪のツアーの自主自粛を決定。当面の間、ツアーの遂行は取りやめ。

参考に以下の図はツアーに参加した人数の前年比との比較。※4月はゼロ。

■シーズナリティーの考察

 欧米豪南米の訪日観光客にシーズナリティーがある。我々では繁忙期と閑散期二つに分けている。繁忙期は3-5月、9-11月の年2回。閑散期は12-2月、6-8月の年2回。以下の図が2017年―2019年の欧米豪南米の月別訪日観光客数である。


 上記のグラフの通り、過去3年間、欧米豪南米からの訪日環境客数のシーズナリティーは変わっていない。

 では逆に日本のインバウンドの主要顧客であるアジア圏からの2017-2019年の訪日観光客数を見てみると、1月から7月にかけて観光客数の伸び増え、9月に底を打ってまた上昇していくようなシーズナリティーが見受けられる。

 大雑把に言うと、我々のような欧米豪南米のインバウンドビジネスを行っている業者は、このコロナの影響で3-5月の繁忙期が無くなり、年間の約30%程度の売り上げが吹き飛んだ事となる。またアジア圏のインバウンドビジネスを行っている業者も、日本国政府が入国制限を引き延ばした場合、もっとも稼ぎ時である4月―7月の約35%強の売り上げが吹き飛ぶ可能がある。

 実際の足元はどうなっているのか?日本政府観光局(JNTO)が出しているデータから2020年3月アメリカを例(地域ごとの総計の数値は2カ月後遅れ公表)に見てみると以下のような図となる。


 アメリカらからの訪日観光客数は3月単月で▲87%となっている。4月以降は▲95%以上となる可能性があり、他国も同じような結果となる可能性が高いだろう。

■今後のインバウンド市場の予想

 現在、全世界の国・地域を対象とする入国規制を5月末まで延長となった。仮に6月から入国規制が緩和されるとなれば、地域ごとの段階的な緩和になると予想する。その時点で海外でのコロナウイルス蔓延が収束に向かっていなければ日本に来るインバウンド客数は戻ってこないであろう。なので、日本政府が入国規制の段階的な緩和もしくは解除の時期を起点にインバウンド業者の事業の再開等が予想される。だた、インバウンド業者の中でもアジア圏をターゲットにしているのか、欧米圏をターゲットにしているのかで大きく戦略と戦術が大きく異なる事は留意しておかなければならない。

 そして、次の考えておかなければならない事は、インバウンド市場はいつ完全復活するのかどうかという問いだ。2019年の訪日観光客が3.1千万人という数値を100として、いつ100に戻るのか、どう戻るのかを考える方法がある。

 まず2021年の4月の桜のシーズン、7月に開催予定の東京オリンピック2021で2019年度単月比較で100を超えられるかどうかがポイントになろう。また、どう戻るのかを考えた時に、欧米豪南米のインバウンド市場だけを見れば、2020年の9-11月の繁忙期にどれぐらいインバウンド需要が回復するかを見なければならない。もちろん、前提にはコロナの終息及び日本の入国規制の解除がある。

 今後のインバウンド市場の筆者個人の考えを紹介したい。中国の情報を正として、2020年1月コロナウイルス蔓延から2020年4月末に経済活動の再開(国内観光の再開)には丸4カ月かかっている(韓国も約丸3カ月)。この3-4か月が経済活動再開の目安として、日本及び各国に当てはめてみて考えた時に、どんなに早くても欧米は2020年の6月頃、日本も緊急事態宣言が5月末までの延長する可能性が高いので、経済活動の正常化は最短でも2020年の7-8月頃だと考えている。そこから海外旅行の余暇レジャーの活動がいつもどるのかを考えたとき、最短でも2020年の9月以降になる可能性が非常に高いと考えている。

■会社紹介

Japan Localizedは現在、東京、京都、大阪で訪日観光客向けのガイドツアーの運営を行っています。これまで、+50,000人以上訪日観光客へツアーを遂行しました。

 また、北米、欧州、豪州、南米からのインバウンドに特化したツアーの企画、リサーチ、マーケティング、英語及びスペイン語のツアーガイドの養成・研修、欧米豪南米インバウンド向けビジネスコンサルティングなど、幅広くインバウンドビジネスサービスを提供しております。

 詳しい情報やお問い合わせは弊社のホームページのお問い合わせフォームからお願い致します。

145 views

Comments


bottom of page